このフェロー強化が装備に入れるフェロー封印石と何が関係あるかというと…
5段階(+5)でフェロー封印石にすると、通常付与されるステータスの他に全ステータスに+の数値が付与されます!
例えば精鋭フェローを強化+5で封印して「全ステータス+3」が付与された場合、「力、敏捷、体力、知能、精神力」のステータスが「+3」されます。
前衛職なら攻撃力、回避率、クリ率、クリダメ、HPなどが少しずつ上がりますね。
※+1〜4の場合、全ステータスは付与されないので注意してください。
+の数値はフェローの等級により異なります。
一般なら+1、精鋭なら+2〜3、英雄なら+6が全ステータスとして付与されます。
※上記以外の数値もあるかもしれません。
もし全身が伝説装備で封印石を3ヵ所セットできるもの、封印石が全て英雄+5なら…
武器が1×3、弓(or槍)が1×3、防具が5×3で計21ヵ所
すべてに英雄+5の封印石を入れると、21×6で…全ステータスが+126!
防具だけだとしても15×6で全ステータス+90!
じゃあ、全部+5まで強化した方がいいじゃん!
…と思ったあなた!
お待ちください。
実はフェロー強化はとてもお金と労力がかかるんです…
英雄フェローの強化での話となりますが、フェロー強化には他の「フェロー封印石」(生贄)と「フェロー強化誘導剤」、そして「成功率」があります。
そして強化段階が高くなるほど、量と質が必要になります。
まず「フェロー強化誘導剤」、1個1Gです。
英雄フェローの場合、
フェロー+1に必要なのが10個(10G)
フェロー+2に必要なのが20個(20G)
フェロー+3に必要なのが30個(30G)
フェロー+4に必要なのが40個(40G)
フェロー+5に必要なのが50個(50G)
合計 150Gです…
次に「フェロー封印石」&「成功率」、
フェローのレベルやフェローの数、フェローの等級により成功率が変わります。
0% < 低い < 普通 < 高い (100%があるかは未確認)
そうです、失敗する可能性があるんです…
失敗すると強化に使用した素材は全て無くなります!
※フェローの強化段階は…安心してください、下がりません。
基本「高い」の状態で強化します。
今のところ成功率は90%以上です。
封印石のレベルが高い、投入する封印石の数が多い、フェローの等級が高い(精鋭 < 英雄 < 伝説)ほど成功率が高くなります。
資金や育成時間が無限にあればすべてMAXで…
とは当然無理があるので、できるだけ少ない労力で成功率を「高い」にして強化します。
※「高い」でも内部で確率の差がある可能性もあります、これは確認できないので不明です。
下記に少ないレベル、数、等級で「高い」になる統計を取っているので参考にしてください。
※あくまで少ない労力で「高い」になる状態です。
成功を約束する内容ではありません。
※0 は 未強化→+1、
1 は +1→+2、
2 は +2→+3、
3 は +3→+4、
4 は +4→+5
となる状態です。
※精 は 精鋭、英 は 英雄となります。
数値はレベル×封印石数です。
例)「精1×3」なら、精鋭フェローレベル1の封印石を3個使用する。
例)「英1×1 精40×3」なら、英雄フェローレベル1の封印石を1個と精鋭フェローレベル40の封印石を3個使用する。
■英雄フェロー(Lv35 MAX)
0 精1×1 精20×1(成功 1 失敗 0)
0 精1×3(成功 4 失敗 0)
1 精1×3(成功 1 失敗 0)
1 精30×1 精1×2(成功 1 失敗 0)
1 精35×1 精1×1(成功 1 失敗 0)
1 精40×1 精1×1(成功 2 失敗 1)
2 精30×1 精1×2(成功 1 失敗 0)
2 精35×1 精1×2(成功 2 失敗 0)
2 精40×1 精1×2(成功 2 失敗 0)
3 精30×2、精1×1(成功 1 失敗 0)
3 精35×2、精1×1(成功 2 失敗 0)
3 精40×2、精1×1(成功 1 失敗 0)
3 精50×2 精1×1(成功 1 失敗 0)
4 英1×1 精40×3(成功 1 失敗 1)
4 英1×1 精35×3(成功 1 失敗 0)
4 英10×1 精40×1 精35×1 精30×1(成功 1 失敗 0)
4 英10×1 精45×1 精35×2(成功 1 失敗 0)
4 英11×1 精40×1 精35×2(成功 1 失敗 0)
■英雄フェロー(Lv40 MAX)
0 精1×3(成功 8 失敗 2)
0 精40×1 精1×1
1 精1×4(成功 4 失敗 0)
1 精40×2(成功 1 失敗 0)
1 精40×1 精10×1(成功 1 失敗 1)
1 精50×1 精10×1(成功 1 失敗 1)
1 精50×1 精20×1(成功 1 失敗 0)
2 精35×1 精1×2(成功 2 失敗 0)
2 精40×1 精1×2(成功 2 失敗 0)
2 精50×1 精1×2(成功 2 失敗 0)
3 精30×2 精1×2(成功 2 失敗 0)
3 精40×2 精1×1(成功 3 失敗 0)
3 精50×2 精1×1(成功 1 失敗 0)
4 英1×1 精50×3(成功 2 失敗 1)
4 英1×1 精40×3(成功 失敗 1)
4 英30×1 精40×2(成功 2 失敗 0)
4 英35×1 精40×3(成功 3 失敗 0)
(2015.03.13更新)
■英雄フェロー(Lv50 MAX)
0 精1×4(成功 5 失敗 0)
0 精1×1 精10×1 精20×1(成功 1 失敗 0)
1 精50×1 精1×2(成功 1 失敗 1)
1 精25×1 精1×3(成功 1 失敗 0)
2 精50×1 精20×1 精1×1(成功 2 失敗 0)
2 精40×1 精20×1 精10×1(成功 1 失敗 0)
2 精50×1 精1×3(成功 失敗 1)
3 精50×2 精1×1(成功 1 失敗 0)
3 精50×2 精40×1(成功 1 失敗 0)
3 精50×3(成功 1 失敗 0)
4 英26×1 精50×3(成功 1 失敗 0)
4 英35×1 精50×3(成功 1 失敗 0)
※4は失敗した時のダメージがでかいので念のため封印石を多めに入れてます。
体感ですが、フェローのレベルより数の方が重要な気がします。
精鋭Lv50を1個より精鋭Lv1が2個の方が「高い」になったりすることもあります。
強化するフェローのレベル以上の生贄はあまり効果ないかもしれません。
まだデータもほとんどないので分かりませんが…
【注意】
書き忘れましたが、強化+5の封印石を装備から抽出すると全てリセットされます!
強化の条件はレベルがMAXであること…なので抽出してレベル1になるため無かったことに…
ということだと思います。面倒ですね本当…
本家では強化+5のまま抽出できるアイテムが普通に販売されているようです…
日本では課金総額で貰えるイベントで貰えましたが…販売はいつになるのやら。
すごいわかりやすい情報d(゚ロ゚)☆スペシャルサンクス☆(゚ロ゚)b
実践のデータもあるので、とても有益な情報になってる。
強化やったことなくて、やり方もわからず、知りたかったんだよ。
素晴らしい。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
結構強化してるんですねw
いい情報ありがとです。
おおおおおおー
詳しい情報ありがとうございます。
英雄フェロー捕獲したら挑戦したいと思います
いつになるんだろう、ケスバト。。。。
せっせとお金貯めて、せっせと証作り
やることいっぱい^^;
がんばります!
詳しい配分をありがとうございます〜
!+4以上はやったことが無かったんですが、+4→+5にするのに英雄石が無いとダメなんでしょうか……。だとしたらすごい大変だ……。
私の方も色々試してやってみます!
ありがとうございます!
少しでもお役に立てればよかったですw
>イブさん
精鋭フェローの+5は精鋭Lv35〜40×3で「高い」になります。
英雄フェロー(↑のデータ)は「高い」にするためには英雄フェローが1体必要になります…
「普通」でもよければ精鋭Lv40×4で「普通」になるので、ギャンブルもありかもしれませんが、失敗すれば精鋭Lv40×4と50Gが消えます…
「高い」でも失敗することはありますが「普通」で連続失敗するよりは、ダメージは低いかもしれません。
ここまで書きましたが、封印石のフェロー強化+5はお財布&時間と相談して決めてくださいw
例えばケラブを強化+5にするのに
精鋭Lv1が9体、精鋭Lv35が6〜7体、英雄Lv1が1体、誘導剤が合計150G…かかります。
もちろん失敗無しで、です。
労力&資金がかかりますね…ちょっと冷静に考えてみましょう。
全装備に全ステータス+6を付与すると+126…
職にもよりますが重要なステータスは2〜3つ(バサなら力、体力、敏捷)です。
封印石にもよりますが、メインのステータス(バサなら力)以外はカンストする可能性が高いです。
強化+5にする労力に見合うかどうかは2点ほど気になるポイントがあります。
まずポイント1。
この数値、伝説装備ならOPによっては軽く超えてしまうんですよね…
バサなら力+120やHP+600などのOPが付与されることがあります。
あっさりひっくり返ります…
そしてポイント2.
封印したときの数値にばらつきがあります。
例えばケラブを封印したとき、物理攻撃力81〜104、全ステータス18〜23となります。
強化+5にして最低値(物攻81、全ステ18)だった場合、攻撃力だけ見るなら
全ステ(18+6)×1.5=物攻36、物攻81+36=117が攻撃力に加算されます。
未強化で最高値(物攻104、全ステ23)の場合
全ステ23×1.5+104=138.5が攻撃力に加算されます。
あれあれぇ?
未強化の方が数値が高いんじゃないの?
他のステ(体力ならHP、敏捷ならクリ率、クリダメ)の分があるので一概には比較できませんが…
もちろん強化+5で最高値なら言うことありませんが、強化しての厳選は現実的ではないかもしれませんね。
もし良OPの装備があるまたは交換する予定があるなら強化+5は見合わせた方がいいかもしれません。
少しでも上を目指したいし労力を厭わない人はどんどんやってくださいw
全身強化+5を入れてやるぜ!
とまでは面倒だな…という方におすすめなのが
封印石の厳選です。
ケラブだけでも精鋭Lv1が9体、精鋭Lv35が6〜7体、英雄Lv1が1体、誘導剤が合計150G…
時間をかけてお金も無くなる…生贄のフェローを買うとなるとかなりの額になります。
そこで封印石にした時の数値が良ければ装備に、数値が良くなければ委託に
という厳選がいいかもしれません。
物攻100↑全ステ22↑は自分用、物攻99↓全ステ21↓は委託になど。
もちろんこれも時間がかかりるし運もあるでしょう…
ただ良い数値にならなくても、委託に販売することによりお金は増えていきますw
滅亡の空域や不死の砂漠のフェローなら結構な値段で売れると思います。
あとは英雄+(ケラブJrなど)フェローは封印時の数値が固定です。
数値に変動がないので確実に増えた!という感じがするのでお得感がありますw
ケラブJrなら全ステ+21(固定)に強化+5の全ステ+6、計全ステ+27
+6つけたのに数値が最低だった…という残念感はありません、頑張った!感のみですw
以上、長くなりましたが参考になれば…
なるほど!色々やり方があるんですね……すごく参考になりました!
厳選も使って色々やってみます!
追加情報ありがとうございます(ノ∀`*)
40英雄フェローの+5強化失敗例を1つ
40ペガを3体、アグLv1を1体で失敗しました。
それ以来面倒でも30英雄クラスをLvMAXに育ててから強化の餌にするようにしています。
全身+5封印は確かに時間もお金もかかりますね。私個人は攻撃力と全ステ付きを入れるようにしていますが、特性の上限解除が実質1ヶ所しか解除出来ないので、苦労するわりには余り全ステUPの恩恵が少ないような気がします。全身伝説になればそこそこの封印石でステータスはカンストしちゃいますもんね
すごい解説だ。
でもね。。。
うん。。。。
強化はもう。。。
諦めてるよ!!!!
こちらは内容が古い記事になります。
「フェロー強化 - その2」が最新の記事になりますので、そちらを参照お願いします!
装備に入れるフェローは強化していますか?
ちょっとフェロー強化について考えてみました。
フェロー強化はレベルMAXのフェローを5段階まで強くすることができる機能です。
比較できるのがレイドスしか居ないのですが
・未強化の場合
HP 7260
EP 1532
物理防御力 690
移動速度 8
・4段階(+4)まで強化した場合
HP 26862
EP 2052
物理防御力 2552
移動速度 8.56
特にHPや防御力がこれだけ変わります。
もしすぐ死んでしまう場合は強化するといいです。